ヨシヒコのがけっぷち日記

失敗は成功のもと!失敗を肯定して行動力をアップさせるのが目標です。

学資保険から積立Nisaへ

先日、小6娘の学資保険をやめてきました。


娘がちっちゃい時から加入している「ゆうちょの学資保険」ですが、このまま積立てていっても元本保証もなく、保険が付いているだけなので、なんだかなぁと思っていました。

 

株式投資も最近勝率の悪い個別株から成績の良い投信積立へ移行していた段階でしたが、

ちょうど積立Nisaが始まるということでこれを利用しない手はないなと思いました。

 

思い立った勢いで不満だった学資保険を解約しようと近所の郵便局へ。

窓口の、郵便局には似つかわしくないちょいとヤンキー風なお姉さんからは、もったいないといって解約は止められました。

なんでもったいないのかは迫力に押されて聞きそびれましたが…

 

で、

今まで積み立てた額はそのまま据え置いて、保険の部分だけの解約を勧められて、その通りにしました。
ただ今まで積み立ててたものは娘が18歳になるまで引き出せないそうです。


学資保険に替えて、今後は来年1月から始まる積立Nisaを利用して、ブログ等で評判のいい「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を月々購入していこうと思ってます。

 

 

 

 

2017金沢マラソン参加 および備忘録

年に一度のフルマラソン参加、今回は金沢マラソン。

 

今回練習期間が1ヶ月強と短く、距離を踏めていなかったので、サブ4は諦め、自己ベスト(4時間19分)更新を目指していた。

 

f:id:yoshik7:20171029071422j:plain

早めに家を出て、芦原温泉駅からJRダイナスターで出発。

 

事前にネットで席を予約していたのでスムーズに金沢まで着いた。

自由席は満席だったみたいなので正解だった。危なかった…

 

金沢駅からスタート地点までシャトルバスが出ていたが、事前にチケットを購入していなければならず乗れなかった。

こちらが見落としていたのが悪いのだが、ちょっと告知不足を感じた。

 

駅から公共のバスが出ていてラッキーと思って乗ったが、途中までしか行けなくて途中下車。道理で人があまり乗ってなかった。

 

脚を使わないようにゆっくり歩いて10分強でスタート地点へ。

 

スタート地点はすごい人でトイレも長蛇の列が。

金沢駅で行っておいて正解だった。

まあ駅でも結構並んだが簡易トイレより全然マシ。

 

13000人も参加するのでかなり大きい大会ではないだろうか。

その割には運営は結構スムーズだった。

 

ゲストランナーは野口みずきさんや秋元才加さん。全然わからなかったが。

f:id:yoshik7:20171029081350j:plain

沿道の応援の皆様も非常に多く、特に太鼓の音に励まされた。

 

無理にサブ4を狙わずマイペースでいい感じで走れていたのが20kmくらいまでで、

途中で雨が本降りになり、その後脚が動かなくなり左の腸脛靭帯も張り出し、足の裏もマメができたように感じた。

やはり練習で長距離を踏めなかったのが原因だろう。

 

とにかく1kmが長い長い。42km走り切らないと終わらないので、早く終わりたいので休みたくないし。

エイドステーションで止まって補給しながらなんとかしのいだ。

 

とりあえずの目標を30km地点の金沢カレーステーションでカレーを食べることにおいて、辛抱して走っていた。

多分本能が動くのをやめさせようとするが、それに逆らって意識が無理やり動かしているような感じ。

 

念願の金沢カレー(ミニサイズながらカツ入り!)

f:id:yoshik7:20171029120021j:plain

美味しかった… 涙

 

 

最後は根性でなんとかゴール。

達成感より、やっと終わったという安堵感でいっぱいだった。

 

レース後もスムーズな運営のおかげで着替えから無料シャトルバスまで迷わずに行けて感謝。

 

f:id:yoshik7:20171029161811j:plain

 

金沢マラソンは本当に良い大会だと感じた。

とにかく運営の皆さん、ボランティアの皆さん、応援の皆さんに感謝したい。

 

反省点として、

練習の簡単な本だけ読んで、練習できた気になってしまったこと。

またテクニックだけわかっても練習なしではほとんど役に立たないことがよく分かった。

色々読んだ中では

小出義雄さんの30kmすぎで一番速く走るマラソン

が良いと思った。

 

今はもうこれでフルマラソンは引退したいという気持ちになっているほどの後半のキツさばかりが印象に残っている。

 

もしも気力が戻ったなら再びこの大会に参加したい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEモバイルに決めました!

LINEモバイルに決めました!

 

IIJ Mioという格安SIMをずっと使ってましたが、そろそろちょっと違うところも使ってみたいと思いまして、いろいろ調べてみました。

 

で、中でも特に面白いと思ったのはLINEモバイルです。

 

注目したのはカウントフリーという機能ですね。

カウントフリーというのはLINE、InstagramFacebookTwitterなどのアプリが使い放題ということです。

結構お得じゃないかなと思って契約を決めました。動画投稿も無料らしいです。

実際に使ってみて試してみたいとおもいます!

 

 

通信速度もMVNOの中では速いということなので、特に都会の方におすすめですね。

僕の住んでるところみたいな田舎ではそんなに違わないと思います(笑)

 

※4月いっぱいまで3ヶ月使用料無料キャンペーンもやってるそうです!

この機会にぜひ!

 

LINEモバイル

セール情報!Withings スマート体重計 Body Cardio

Withings スマート体重計 Body Cardio ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応

f:id:yoshik7:20170315174302j:plain

http://amzn.to/2n94k3A

 

今なぜか値下がりしてます!(2017年3月15日現在)

以前から欲しかったので今ポチりました!

 

この商品は体重計なんですけど、乗るだけでデータがiPhoneに送られて自動的に記録できるんですよね。

体重、体脂肪、心拍数、体水分量、骨量、脈波伝播速度、筋肉量

が、測れるそうです。

計りっぱなしで自動でデータが記録できていくのはすごく便利だと思います!

 

商品届いたらまたレビューしようと思います。

 

 

音声入力ブーム到来 part 2

先日書いたとおり、今音声入力に凝ってます。

 
基本、家ではMacを使ってるんですが
MacBook Proの場合、左側のスピーカーのところにマイクがあるらしく
発声する際、
マイクとの距離がちょっとありすぎなんです。
多分それが原因で認識率が良くないんだと。
 
で、
 
日ごろからスカイプもやっていることもあり専用マイクでも買ってみようかな?
と思いたって、いろいろ調べました。
 

専用マイクの素晴らしさよ!

 
 
アマゾンでも評判の良いソニーのマイクを見つけて早速発注!
(思ってたより安かったんです)
 

これすばらしいです。

 

f:id:yoshik7:20170312212025j:plain

 
マイクスタンドもついていて口の近くにマイクを置くことができます。
Mac音声認識率が一気に高まりました。
 
ちゃんとしたマイク1つで全然違うものなんですね。
うれしくなっちゃいました。(^ ^)
 
 

なぜ音声入力にこだわるのか

 
実は、これまで親指シフトで入力してきたんですが、完璧にマスターしているわけではなく結構打ちミスが多かったんです。
いまいち習得できないなと思ってましてローマ字入力に戻ろうかなーなんて考えちゃってました。
 
なので今回音声入力を試してみて、スムーズにできているので、入力に関しては以前よりストレスフリーになりました。
 
特に専用のマイクを購入したのは大きかったです。
Macでの入力なので学習機能はないのですが、
それでも認識率が非常に高まったので入力後の手直しもかなり少なくなっています。
 
マックで音声入力にしている方は非常に少ない印象なので、皆さんもぜひ音声入力にチャレンジしてくださいね!
 
あとMacでは音声入力によりいろんな操作も可能らしいのでこちらもチャレンジしていきたいなと思います。
テキストを全部を選択するときには
「全て選択」と発声するとテキストを全部選択することができます。
 
 
僕の環境
MacBook Pro2016 macOSシエラ音声入力
マイク SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U
USB接続
 
iPhone7plus IOS音声入力 音声認識メールクラウド
 
 
※今回の文章も音声入力によるものです。


音声入力ブーム到来(マイブームです)

音声入力再チャレンジ

何度も挫折している音声入力ですが今回で3回目のチャレンジです。

 

 MacでもやってみたしiPhoneでもやってみたんですが圧倒的にiPhoneの方が認識率が高いです。

ここに大きなヒントがあります。

 f:id:yoshik7:20170308183602j:image

マイクに口を近づけろ

原因として考えられるのが iPhoneの方がマイクを口に近づけられるからだと思います。

Macですと iPhone ほど近づけて発声することはできないので(専用マイクを接続すればいいんですが)誤認識が多くなるのだと思います。

その点、iPhoneだとほんとに口をくっつける位で話すことができるのでその差が大きく出るのだと思います。

距離的には2センチ以内で。

 

近づけて発声しているのもあるんでしょうが、以前やってたより認識率もアップしているような印象があります。

音声認識エンジンもパワーアップしてるのでしょうかね。

 

とにかくフリック入力やキーボード入力よりは入力スピードは大幅にアップできるので、この際マスターするまで頑張ろうと思います。

ていうかこれくらいの認識率があったらほんとにもう一般的に使えるようになっていると思いますよ。

 

勇者じゃないヨシヒコが勇者ヨシヒコを見てみた

 f:id:yoshik7:20170306235031j:image

Amazonプライム

勇者ヨシヒコと魔王の城

と言う結構有名な番組をやっていたので

ヨシヒコつながりだし

タイトルも真似したので(笑)一応チェックしてみた。

 

はい、視聴終了!

 

うーん、なかなかチープな作りですな。あまり予算はかかってない模様。

チープさに面白さを絡めるしかないような。(^_^;)

スライム、ハリボテやん…

 

役者さんも宅麻伸とヨシヒコ役の山田孝之だけしか知らなかった。

妹役の人が可愛かったな。

 

 f:id:yoshik7:20170306235131p:image

あ、仏様の人、豆しばの人やね!?

豆柴一郎だったっけ?非常にマイナーなみょーな番組だけ知っているという自分って…

 

いや〜

第2話みるかと聞かれれば、多分見ないでしょう。

面白くなって行くのか、誰か教えて〜

 

 

えーDVDまで出てるの〜!?

 

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)
東宝 (2011-11-25)
売り上げランキング: 2,796