読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勇者じゃないヨシヒコのがけっぷち日記

失敗は成功のもと!失敗を肯定して行動力をアップさせるのが目標です。

人工知能は人間を超えるか 松尾豊 著 AIの衝撃 小林雅一 著

#ヨシヒコフォトリー 47・48冊目 目標100冊
 
人工知能は人間を超えるか 松尾豊 著 
AIの衝撃 小林雅一 著
 
本の感想:人工知能はディープラーニングによって一つの壁を乗り越えて、現在新しい段階へ。
ディープラーニングで人工知能が自力でデータを認識し、学んでいくことが可能になった。
ビッグデータから人間がみつけられなかった特徴量を発見できる。
Google人工知能を抑えられる前が、日本の最後のチャンス!がんばってほしい!
 
フォトリー感想:隙間時間フォトリー。シントピックリーディングで理解が深まった。
 
本のおすすめ度 : ★★★★★ 人工知能についての現状がわかる
 
・まず議論すべきは、「人工知能が将来持つべき倫理」ではなく、「人工知能を使う人間の倫理」や「人工知能をつくる人に対する倫理」である
・しかし、どんなことにも対応できる柔軟な「知能」という側面だけは、人間に残された最後の砦として守られてきました。この最後の砦さえも、あえてロボットやコンピュータに譲りわたす決断を人間は下すでしょうか
 

f:id:yoshik7:20150613000029j:plain

 

 

AIの衝撃 人工知能は人類の敵か (講談社現代新書)
 

 

 

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)