読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨシヒコのがけっぷち日記

失敗は成功のもと!失敗を肯定して行動力をアップさせるのが目標です。

音声入力ブーム到来(マイブームです)

音声入力再チャレンジ

何度も挫折している音声入力ですが今回で3回目のチャレンジです。

 

 MacでもやってみたしiPhoneでもやってみたんですが圧倒的にiPhoneの方が認識率が高いです。

ここに大きなヒントがあります。

 f:id:yoshik7:20170308183602j:image

マイクに口を近づけろ

原因として考えられるのが iPhoneの方がマイクを口に近づけられるからだと思います。

Macですと iPhone ほど近づけて発声することはできないので(専用マイクを接続すればいいんですが)誤認識が多くなるのだと思います。

その点、iPhoneだとほんとに口をくっつける位で話すことができるのでその差が大きく出るのだと思います。

距離的には2センチ以内で。

 

近づけて発声しているのもあるんでしょうが、以前やってたより認識率もアップしているような印象があります。

音声認識エンジンもパワーアップしてるのでしょうかね。

 

とにかくフリック入力やキーボード入力よりは入力スピードは大幅にアップできるので、この際マスターするまで頑張ろうと思います。

ていうかこれくらいの認識率があったらほんとにもう一般的に使えるようになっていると思いますよ。