白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

格安SIM (LINEモバイル)が不通(圏外表示)で困った

いきなりLINEモバイルが圏外に。

サポセンに連絡したりSIM入れ直したりプロファイルを再インストールしたり、できる事はやってみたんですが治らず。

色々やってみて何とか復活したので書いておきます。

格安SIMをお使いの方で同じ状況で困っている人の参考になれば幸いです。

 

 

その日(2017/12/21)自宅に帰ると iPhone 7 Plusが 圏外表示に。

 

ん?と思いながらWi-Fiがあるので放置

朝になっても圏外なので、色々試してみた

 

やってみたこと

◯再起動  ダメ

機内モード  一度機内モードにしてから戻す方法。ダメ

◯プロファイルを再インストール ダメ
SIMカード出し入れ ダメ
LINEモバイルに連絡

 

 LINEモバイルからの回答は下記の通り

——————————————————

・設定 → モバイルデータ通信 → オン

・設定 → 一般 → プロファイルの再設定
 プロファイルがあるばあいは削除して再度インストールをお願いいたします。
「インターネット接続設定【iOS端末】http://mobile.line.me/support/apn/ios/

・設定 → モバイルデータ通信 → 通信のオプション → 4Gをオンにするの項目は「音声通話とデータ」

・「設定」 → 「機内モード」をオンにする → 15秒程待つ → 「機内モード」をオフにする

上記確認後の再起動、SIMカードの抜き差し

———————————————————

以上をもう一度試す

 

それでも状況は変わらない

いろいろ問い合わせたが基本は上記の回答のみ

 

やはり格安SIMなので多くのサポートは期待できない

この辺を含めて、やはり3大キャリアは信頼性が高いと思った

 

もしかしたらドコモの電波が来ていないと来ていないかと思いドコモのガラケーでチェックしてみる

 

アンテナ3本でバリバリに電波は来ていた

 

ひょっとするとiPhoneが壊れたのかと言う疑問も出てきた

 

近くにあったiPad miniiPhoneに入っていたSIMカード入れてみた

なんとアンテナ4本立つではないか?!!

 

なに?どういうこと?やっぱりiPhoneが壊れているのか?

 

あーApple Storeに電話して交換かなぁと思い

もう一度iPhoneSIMカード戻してみた

 

え?なに?アンテナ立ってるじゃないか?!

 

なんじゃこれ…

 

ということでiPhoneに不具合もなく元通り使えるようになりました

 

一体どういうことか理由はよくわかりませんが元に戻ったので良しと言うことにします。

 

まとめると

ひと通りLINEモバイルからの通知通りにやって治らなかった場合は、

 

いちど他の端末に入れてみてSIMカードチェックした後もう一度端末に戻す

という儀式(笑)をやってみる

 

以上お困りの方はやってみてください

 

今回思った事、

やはり3大キャリアがサービスや信頼性を含めると強いなぁと。

うちの場合ガラケーとモバイル通信対応のiPadがあったので何とか元通りになりました。

 

格安SIMはサポートも限定されているので、

まったくの初心者にはオススメできないかもしれませんね。

 

 

LINEモバイル