白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

Oculus Goでテレビが見たい

f:id:yoshik7:20180719223209j:image

Oculus Goって知ってます?

今一部の人に話題のVRヘッドセット。

覗くとそこにはもう一つの世界があります。

実際に体験しなければ分からないと思います

 

あれやこれやら、ひと通り楽しんだら動画ビュアーで使いたくなりました。

なんといっても目の前に100インチスクリーンがあるんですから。

とりあえずテレビでも見たいなと思うのも人情ですよね?

自宅のWiFi内ならDLNAでレコーダーのチューナーや動画が見れるはず。

しかし、そのままでは日本では規制のため見れないんです、残念ながら。

 

ということで

テレビ視聴アプリ | DiXiM Play

DIXIMPLAYというアプリが必要です。(有料)

ただ、Oculus Go用はなくて、Android用を持ってこなくてはならないから、さぁ大変!

 

もともとOculus GoはAndroidベースなので、開発者モードにして、PCと繋いでゴニョゴニョすればOK!

 

手順を簡単に説明します

Oculus Goのスマホアプリで

自分のOculus Go→その他の設定→開発者モードをオン

開発者登録(適当)もしておく

 

Oculus Go公式から

adb driverをPCにインストール

 

Android公式から

sdk platform-tools for windows をPCにインストール

 

Oculus GoをPCに繋いでから

コマンドプロントを立ち上げて

adb devices

と入力してOculus Goを認識させる

 

この後Androidアプリのadkファイルをコマンドプロンプトからインストールしていきます。

 

参考 Oculus Go wiki

Oculus Go wiki - OculusGo wiki

 

ここからはOculus TVから操作する

 

インストールするもの(apk ファイル を持ってくる)

・ES FILE EXPLOERE

・TvAppRepo(app-opencommunity-release)

   ↑このまま検索

・Dixim play(野良サイトから持ってくるのは怖かったので、Androidにインストールしたアプリのapkをapk Extractorでぶっこぬきました )

 

コマンドプロンプト

adb install apkファイル名

 

注意: apk ファイル名は空白を入れないこと

Dixim player ではなくてDixim playを使う(間違ってハマった)

 

wikiの通りに

ES FILE EXPLORERで設定から開発不明アプリの許可をすること

 

スマホの開発者モードをオフにして

ES FILE EXPLORERからDiximを起動

 

お疲れ様でした!

 

しかーし

苦労して入れたDIXIM PLAY、あまり画質良くない!

ちょっと残念、というオチでした…あーあ