ヨシヒコのがけっぷち日記

失敗は成功のもと!失敗を肯定して行動力をアップさせるのが目標です。

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

kindle8月月替わりセールで見つけました!

 

パレオダイエット

 

パレオと聞いて南の島でセレブなダイエットかと思ったら、違ってました(笑)

パレオとは狩猟民族のことだそうです。

大昔の狩猟民族のような食事、睡眠、運動が理想的だということです。

確かに太古の昔には肥満はありませんでしたから

 

ということで、

この本のキモは

 

太古の原始人の生活をそのまま現代に持ってくれば肥満はなくなり健康をとりもどせる!

というもの。

 

主に食事、睡眠、運動の3つのパートから 成り立ってます


食事

原始人みたいに食物を加工せずそのまま食べるのが良い。

タンパク質として天然の魚が特に良いそうです。

加工食品はなるべく取らないこと!

 


僕もやっている朝食抜きがやはり良い!

食間を16時間開けると良いとのことです。

よく朝食抜きは良くない逆に太ると言われてますがエビデンスはないそうです。

糖質制限も糖分取りすぎはいけないがオススメしないと。

 


睡眠

当たり前ですが、睡眠不足が圧倒的に良くない。

原始人のように暗くなったら眠り、明るくなったら起きる、これ最強!

多少の運動は良い睡眠に必要。

 


僕もある程度できていました!

 


運動

原始人のように狩りに出て歩いたり、獲物を全力で追いかけたりなど、身体を動かすのはやはり必要。

毎日ジョギングしなくてもこまめに動くことで活動量を上げればいいそうです。

基本は歩くこと。一日30分歩けば睡眠にもいい影響があるそうです。

 

 

この本はエビデンスがあるものだけ取り上げてますので、現時点では間違いないものと思います。

 

著者のブログも面白かったのでリンクを張っておきますね~

パレオな男

 

 

 

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書

 

 


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