ヨシヒコのがけっぷち日記

失敗は成功のもと!失敗を肯定して行動力をアップさせるのが目標です。

100%全粒粉パン!

パンが大好きで

毎日ホームベーカリーでパンを焼いてます。

 

健康で長生きが自分の人生目標なので(笑)

体にいい材料と思い、全粒粉100%でパンを焼いてみました。

全粒粉というと、お米でいうところの玄米みたいに精製していない小麦粉です。

 

また材料もバターじゃなくオリーブオイル、塩も能登の塩を使ってます。

あとは普通の砂糖、スキムミルク、水、ドライイースト

具材としてクルミとレーズン。

砂糖も少なめにしてレーズンの甘味で補ってます。

 

 

ふくらみはイマイチ

f:id:yoshik7:20180829205802j:plain


んー、ちょっとふくらみが悪いですね~。

 

普通のパンほどもっちりふかふかではないんですが、どっしりとしていて歯ごたえもいいです。

これはこれで悪く無いと思います。

毎日お昼に食べてるので、これくらいの飽きのこない味で満足です。

歯ごたえがあるのでよく噛み、満腹感も早くきます。

ダイエットにも良いと思います。

 

あと、試してみたいのが、ドライイーストではなくて天然酵母を使ってみることです。

果たして味はかわるんでしょうか?

楽しみです!

 

 

パナソニック

ホームベーカリーはパナソニック製を使ってます。

部品も手に入れやすいのでちょっと高めですがオススメです。

前の機種も部品を交換出来たので長持ちしました。

なお、内釜はテフロンが劣化してパンが取れにくくなりますので、何年かに一回交換がオススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク
LINEモバイル