白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

大好きな友人のセミナーに参加!in大阪

大好きな友人のセミナーに参加!

夏の終わりに夏休み!

忙しかった夏の終わりにやっと夏休みをもらって、大阪で大好きな友人のセミナーに参加してきました!

 

主催者の友人は共感性を活かしたコミュニケーションコーチ。みんなの自己肯定感を高められるように導いてくれます。

 

各自自己紹介の後、素敵な仲間と和気あいあいとワークをこなし、最後になりたい人生を発表(予祝)して笑顔で終了!

結果、大満足でした。

 

自己紹介で持ちネタを披露する方もいて、さすが大阪、吉本のご当地だと感心しながら爆笑してしまいました!(≧∀≦)

自分の自己紹介ももっとみんなの印象に残るようにあらかじめ考えておいたほうがいいかも。

 

褒めワーク

で、特に面白かったのが相手を褒めるワーク。

白紙に自分とストレングス(自分の強み)5つを書きます。その紙を回してその人の良いところを書いていきます。

最後には参加者全員からの褒め言葉が集まります。

これはヤバい!

いや~こんなに褒められるとなんだかくすぐったいような快感が!

 

これは僕にとって、正に宝物みたいなものです。

ホントに素晴しいお土産をいただきました!

 

帰ってからも1日1回見てニヤニヤしてます(笑)

 

f:id:yoshik7:20180902215857j:plain

はずかしいのでちょっとだけ(笑)

 

終わった後の懇親会も非常に楽しく、この夏最後に本当に充実した1日をすごせました!

 ありがとうございました!!

 

 

※褒めワーク面白くて非常に良かったので、褒め方の本も読んでみようと思います。

いろいろ探してみました。

 

 以前読んだ本、ほめ達検定もあるそうです。受けたい。

ほめる生き方

ほめる生き方

 

 

こんな教習所に行きたい!

「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方

「ほめちぎる教習所」のやる気の育て方

 

 

 

 評価が高かった本

褒め活 ― 褒め言葉はタダでできる最高のプレゼント

褒め活 ― 褒め言葉はタダでできる最高のプレゼント

 

 

たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法

たった一言で人生が変わるほめ言葉の魔法