白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

全粒粉100%天然酵母パンできました!

天然酵母パンできました!

今まではドライイースト

今までドライイーストだけ使ってパンを作ってましたが、


yoshik7.hateblo.jp

 

勝間式食事ハック

勝間式 食事ハック

を読んで、

天然酵母もいいかも、ブログのネタにもなるし!(笑)

と興味を持ち、早速発注!

で、やっと到着。冷蔵便なので送料やや高めでした。

f:id:yoshik7:20180909210906j:plain

さあ作るぞ!テンション高まってきたーー!

 

まず24時間、ホームベーカリーで酵母を発酵させます。

 

f:id:yoshik7:20180909201421j:plain



f:id:yoshik7:20180909201617j:plain

 

天然酵母完成!甘酒みたいな感じですね。

 

で、ホームベーカリー説明書通りにしようと見てみましたが、全粒粉とは一切書いてない。あれ?

 

ふと思って、勝間和代さんのブログを見てみました。

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

ビンゴ!

 

やはりホームベーカリーの説明書とは全然違う!

 

勝間式レシピ

勝間さんのレシピどおり

 

全粒粉250g

天然酵母30g

水150cc

塩4g

砂糖17g

アボカドオイル(オリーブオイルを使いました)15g

 

オイルも加えてあるのはやはりパンケースから取り出しにくいからなんですね。

スキムミルクは必要なしです。

 

夜材料を投入し、次の日の朝完成しました!!

f:id:yoshik7:20180911070345j:plain

f:id:yoshik7:20180911070425j:plain

f:id:yoshik7:20180911070523j:plain

 

 

さて味の感想は?

 

控えめにいっても美味しい!(≧∀≦) やったーー!

どっしりしていてマイルド、ベーグルの上品な感じ。柔らかいし。

ドライイーストで焼いたのとは全然違いますね~

 

これってマジでパン屋さん開けるレベルちゃいますか!!

 

酵母を発酵させるのに24時間かかりますが、一旦作っちゃえば何日も使えます。

味のことを考えると全然手間ではないですね!!

 

注意としては、天然酵母が要冷蔵なので、買うときに、特に夏場は気をつけなければいけないことですね。

 

実験しているみたいで結構楽しんでできました。

 

ちなみに下記のお店で揃えました。

 

www.rakuten.co.jp

 


 


 

 

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!!