ヨシヒコのがけっぷち日記

失敗は成功のもと!失敗を肯定して行動力をアップさせるのが目標です。

2018いびがわマラソン反省点

フルマラソン今回の反省点

 

もしチャンスがあればまたフルマラソンにチャレンジしてみたいと思っていますが今のところちょっと無理です。(^^;;

今回本当に、マジで25キロ以降きつかったので今は考えたくない気分です(笑)

 

もしかしたらどなたかの参考になるかもしれないので、また自分も多分忘れちゃうのでここで今回のいびがわマラソン反省点を書いてみたいと思います。

 

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まず

やはり練習期間の短さですね。3ヶ月はきっちり練習したい。今回は2ヶ月位でした。レース3週間前に20キロ+10キロ走ったのですがかなりいっぱいいっぱいでした。最低でも30キロをキロ530秒ペースで最後まで走りきれる力は必要です。(サブフォーを狙うには)

3カ月間練習期間とし、特に毎週1回長距離を走ること、ですね。

 

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1週間前に食あたりになったのも多分良くなかったと思います。熱も出たのでもしかすると体力も消耗してしまったのかもしれません。

特に2週間前からは体調管理をしっかりして食べ物も注意しなければと思います。

ナマモノや僕の場合ですが牡蠣、カキフライでも注意する、睡眠時間をきちんととって風邪をひかない、など。

 

 

最後

これは反省点では無いのですがやはり今回チャレンジした、いびがわマラソンは高低差もかなりありかなりハードなコース。あのQちゃんも言ってました^_^

なのでもし記録を目指すのなら東京マラソンなど都市型マラソンみたいななるべく平坦なコースのレースを狙う方がいいと思います。

 

いびがわマラソンは地元の人たちの応援が素晴らしくて非常に良い大会だと思います。

紅葉も非常にきれいですし、格安で体育館に泊めていただけるし言うことなしです!

ただ本当に、なめたらいかんぜよ!みたいなコースなので注意が必要です(笑)

 

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健康広場の体育館



素晴らしい景色だったのですが、一応自己ベストを狙ってたのでレース中写真を撮れなかったのが心残り。

 

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柴犬の被り物で参加!

え、柴犬の被り物の影響は?ですか?w

 

思ったほど暑さによるダメージはなかったと思います。それより沿道の皆さんにキツネ!!w と応援していただけたのが力になりました!!

 

 

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