白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

新しいランニングフォーム?

今日も10キロ走ってきました。

昔から悩んでいたランニングフォームですが今日ちょっと変えてみたところ、なかなかいい感じで走れました。

以前から本を読んで、シザース動作が肝心というのは分かったんですが実際にどういう風に走ればいいのかはよく理解できていませんでした。

 

たまたまネットをぼーっと見ていたところランニングについての動画を発見。

それによると着地するまっすぐの脚と遊脚というもう片方の足の形が7の字になるといいと。ちょっとかたがった7の字って感じですね。

 


【陸上】足が速くなる為にとても重要なことです。

 

この動画も素人にはちょっと説明が難しいのですが(^^;;

 

試してみたところ膝蹴りを繰り出すみたいな感じで歩幅が大きくなった気がします。

ちょっと走りに溜めが出来たみたいな印象です。

 

慣れるまではしばらくかかると思うんですが、この感じでやっていこうと思います!

 

 

この本も簡単そうですがなかなか難しい…

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本