白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

AEDについて


皆さん、AEDって知ってますでしょうか?
当然知ってますよね。
僕も知っていたんですが、とりあえず知っていただけで使い方まで知りませんでした。
AEDの講習があったら参加してみようかなと漠然と考えていただけです。

数日前にテレビで特集していたよと奥さんから聞きました。とっさにできるかといったらまず無理なので1回やり方だけでもビデオでいいから見た方がいいと。

まあ、それもそうだなと思い、YouTubeで見てみました。


いやー、ちょっとこれは見ておいた方がいいです!
もしもの時、とっさの時にある程度知識がないとできないと思います。
見るのと見ないのでは大違いだと思います。

 

オムロンの動画 分かりやすかったです

youtu.be



ということで、もし見ていらっしゃらない方がいたら1度YouTubeを見てみてください。

一刻も早く心臓マッサージやAEDを使って刺激を与えることで助かる確率が全然違ってくるらしいです。

まさに一分一秒を争うような緊急事態なのです。

一度確認していただけると嬉しいです。



日本赤十字社の動画 より詳しいです

youtu.be

 

 

AED、なんとAmazonで売ってました! 

AED 自動体外式除細動器 AED本体+収納ケースのお得セット【本体 CU-SP1(シーユーSP1) 、電極パッド、キャリングケース、収納ケース aed-kbocx111 】CUメディカル社