白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

Kindle読み上げをMP3化する、を真似してみた

いつも勝間さんのチャレンジに刺激を受けてます。

katsumakazuyo.hatenablog.com


ありがとうございます!


ということで

僕も真似して音声ファイル化やってみました。


とりあえずということでICレコーダーを買わずにMacBookでやってみました。

 




具体的には、Kindle Fire HD8をMacBookに繋げて、音声1.5倍で再生。合わせて、QuickTimeプレイヤーで録音という形です。

kindle fireHDとMacBookの繋ぎ方は、マイク付属のline端子とKindle Fireのイヤホン端子をケーブルで繋ぐ、です。


やってみたところかなり時間がかかるので、何ファイルかに分割した方が良さそうです。

Kindle本の60%で約500MB、5、6時間かかりました。

ちょっと時間がかかりすぎなので、次回は2倍速でやってみたいと思います。

ファイルが大きいので、MP3に圧縮をオススメします。大体5分の1に圧縮できました。


分量が少ない本だと自分で音読したのを録音するのもいいかもしれません。(^^)


なんかまだまだアナログ的な手法もあるのが面白かったです。

 

 

このマイク意外と使い勝ってがいいです!

特にマイク端子がUSB接続できるので便利です。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U