白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

学資保険から積立Nisaへ

先日、小6娘の学資保険をやめてきました。


娘がちっちゃい時から加入している「ゆうちょの学資保険」ですが、このまま積立てていっても元本保証もなく、保険が付いているだけなので、なんだかなぁと思っていました。

 

株式投資も最近勝率の悪い個別株から成績の良い投信積立へ移行していた段階でしたが、

ちょうど積立Nisaが始まるということでこれを利用しない手はないなと思いました。

 

思い立った勢いで不満だった学資保険を解約しようと近所の郵便局へ。

窓口の、郵便局には似つかわしくないちょいとヤンキー風なお姉さんからは、もったいないといって解約は止められました。

なんでもったいないのかは迫力に押されて聞きそびれましたが…

 

で、

今まで積み立てた額はそのまま据え置いて、保険の部分だけの解約を勧められて、その通りにしました。
ただ今まで積み立ててたものは娘が18歳になるまで引き出せないそうです。


学資保険に替えて、今後は来年1月から始まる積立Nisaを利用して、ブログ等で評判のいい「楽天・全米株式インデックス・ファンド」を月々購入していこうと思ってます。