白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

悪天候が続く北陸の冬を快適に歩けるシューズ

冬用に買ったシューズが思いのほか良かったのでレビューします

f:id:yoshik7:20180126123247j:image

 

いつも仕事用ではランニング用のスニーカーを履いていたんですが冬になってからは、メッシュで風の通りが良すぎてめっちゃ寒いんです。

 

アマゾンで適当に探してたところ雨にも強いゴアテックスを使用したウォーキングシューズを見つけました。

メレル ジャングルモックというシューズです。

1番上の評価で暖かいと出ていたので試しにポチっと買ってみました。

 

 まあ、これも返品自由のアマゾン(シューズ、アパレル)ならではの注文方法ですね(^^)

一緒に注文した厚めのモンベルの靴下に合わせるためワンサイズ大きめを注文してみました。

 

 結果的にサイズはちょっときつめだったのですか履いているうちにいい感じになってきました。

また風もシャットアウトできて確かにあったかいあったかいです。

今2週間ぐらい履いていますが、

なんと、いつも冬にできていたしもやけができなくなりました!

多分ゴアテックスで通気性が良いためだと思ってます。

しもやけの主な原因は汗が残って皮膚の温度を急速に下げるためだと思われます。なので通気性は非常に重要なのです。

 

モンベルの靴下も通気性の良いものを選びました。

 

(モンベル)mont-bell WIC.トレッキング ソックス 1118208 IND インディゴ M

(モンベル)mont-bell WIC.トレッキング ソックス 1118208 IND インディゴ M

 

ということで

良い点

・雨、風を通さず、しかも蒸れにくい

・靴底が適度に硬く歩きやすい

・紐がないので履きやすい

 

悪い点

・靴底のゴムが硬いので意外と滑る

 

これで今年の厳しい冬も越せそうです(^^)