白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

お札を揃える??

お土産屋さん

ここだけの話、ワタクシの世を偲ぶ仮の姿ですが、実はお土産屋さんの店長なんです。( ・∇・)

 

僕が店長となってから、メイン商品やレジの入れ替えなど、時代に追いつこうと、もがき続けています。

 

昭和風

お土産屋さんというと多分ですがIT化が最も遅れた業種なので、

未だに昭和風の習わしが残っています。

 

ひどい店だと未だに駐車場の客引きみたいなこともやってます。同じ商店街として非常に残念です。

 

 

お札を...

今日お店で、ちょっと議論になったのは

お釣りを出すときに、お札を裏表を揃えてお客さんに渡すか、それとも、それは余計なことか、です。

 

f:id:yoshik7:20180807213329j:plain

昔からの商売の習わしはもちろんきちんと揃えること。

 

 

僕が思うにもう電子マネーやクレジットカードの決済も増えている中、そのような昭和のしきたりは必要なのか?ということです。

 

お客さんに気持ち良くお札を受け取ってもらうため、というのもわかるんですが、ホントにお客さんは気にしているのか?過剰サービスではないのか?という疑問も残ります。

 

僕としてはもうやめようと思うんですが、

まあ、こんなことでもめるのも面倒なので、徐々に止めていこうと思ってます。

皆さんはいかがでょうか??