白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

ストレングスファインダーセミナー入門編に行ってきました!

ストレングスファインダーセミナー入門編に行ってきました!

 ストレングスファインダーとは、簡単に言ってしまえば個々人に固有の感じ方、考え方、行動のパターンを把握するツール。

 

資質を34通りに分解して、どの資質が強いかがわかるというもの。

例えば、僕の資質の上位5つは着想、共感性、責任感、適応性、回復志向

 

自分の強みを生かして家庭や会社ひいては社会に貢献するのが目的です。

 

ストレングスファインダー2.0

この本を買うと上位5つまでが無料でわかるテストを受けられます。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

 

4つに分類 

34の資質がありますが、それを4つに分類できます。

  • 実行力の資質(物事を達成する才能、自分一人で) 責任感、回復志向
  • 影響力の資質(人を自分の思う方向に動かそうとする才能、他人に対して)
  • 人間関係構築力の資質(人と関係を作っていく才能、良い人の資質) 適応性、共感性
  • 戦略的思考力の資質(考える才能) 着想

 

僕は実行力の資質と人間関係構築力の資質が2つずつあるので、

人間関係を大切にしながらも自己実現していく、という性格。

良い人っぽい感じだそうです。

 

適応性というのがいまいち分からなかったんですが、

流れに身を任せ、今ここで起こっていることに集中する。今、を生きる人だそうです。

しなやかな柳のように流れに任せるんだけど、真はしっかりしている。ということです。

なかなか良い資質ですね( ・∇・)

 

また、着想が一位なのでアイディア出しが得意だが、考えがあちこち飛ぶそうw

わはは、当たってる!!

 

他人の資質がわかると、チームビルディングにとっても有用です。

 

 今回このセミナーを受けてみてストレングスファインダーについてもっと勉強したくなりました!