白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

車のバッテリーが突然上がったら

それは突然に

突然、車のバッテリーが上がっていてびっくり。

(突然と言うよりずっと気がつかなかっただけなのですがw)

 

そういえば最近車に乗っていなかったような。

乗っても短距離近距離でした。

 

最近、自転車通勤にしたせいもあり車を使う頻度がかなり下がりました。

雨の日ぐらいしか通勤に使っていなかったし休日はランニングで車でお出かけも行ってなかったな~。

 

北陸は冬は天気が悪いのですが、それ以外は比較的気候も天気もいいので車なしでもなんとかなっちゃいます。(自転車があれば)

 

うちはもう1奥さん用の車があるので普段は僕の車を使わなくても全然大丈夫なんです。

ホントに雨や雪が降った時ぐらいしか用無しなんですよね。

田舎だと車が普及しすぎて自転車も乗らなくなってるような気がします。

 

 

ということで話を戻します^ ^

バッテリー交換か

バッテリーが上がっちゃったととき最初に考えたのはバッテリー交換です。

ネットで調べると韓国製のバッテリーは結構安く買えてしまいます。国産のパナソニックとかだと10,000円は軽く超えちゃうんです。

 

ロードサービスか

あと考えたのは自動車保険のロードサービスを呼ぶと言うことです。

多分無料でついてると思ったので、調べてみたら作業30分以内なら無料らしいです。(SBI損保)これもいいかなと思いました。

 

なんとバッテリー充電器

いろいろ考えている間にFacebookでつぶやいたところ友人の大嶋君よりバッテリー充電器のことを教えてもらいました。

充電は全く頭になく、自動車のバッテリーも充電できるのかとびっくりしました。

 

今後も車をあまり乗らないなら、バッテリーが上がっちゃう事は結構頻繁に起こるかもと思ったので、バッテリー充電器を備えておくのも1つの手だなと。

 

で、毎度おなじみ、いつものごとくアマゾンで検索。

なんと2000円からバッテリー充電器があるじゃありませんか。意外と安くてびっくり。

 

ぱっと見て安いものはしょぼそうだったので、もうちょっとしっかりしたやつ(それでも4900円)で評価も良かったものをポチりました。

 

f:id:yoshik7:20181010175947j:plain

 

 

また11月にマラソン大会で岐阜の揖斐川町まで車で行くんですが、その時にバッテリーの上がることも心配なのでモバイルバッテリー型のジャンプスターターも買いました。

 

 

iPhoneも充電できるようなモバイルバッテリーでエンジンが起動できるのか信じられないんですが、まぁないよりマシと思って1つ買ってみました。

 

 

 

実際充電してみました

 

昨日の雨とうって変わって晴れた今日バッテリーを充電してみました。

 

f:id:yoshik7:20181011162203j:plain

 

 

f:id:yoshik7:20181011162013j:plain

赤はプラス+ 黒がマイナスー

 

f:id:yoshik7:20181011162006j:plain

手前の端子がプラスです 奥がマイナス

ここにクリップを挟んで電源を入れるだけ。後は自動で充電してくれます!

 

お昼に接続して仕事が終わる夕方まで充電しました。

 

f:id:yoshik7:20181012171820j:plain

エンジンがかかるか半信半疑でしたがキーをひねったところ何の問題もなくいつも通りあっさりとエンジンがかかりました。

 

いや~すごいですね。ちょっと感動^_^

これさえあればという安心感は絶大ですね。

 

 

バッテリー充電器、 たまにしか車に乗らない人に激しくお勧めいたします!!