白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

習慣にしたい利他的行動

こんにちはヨシヒコです。


今年に入っていろいろ習慣にしたい行動を挙げましたが、

まず大切なこと、独りよがりではなく、他人に貢献できるような利他的な習慣をつけたいという視点が抜けていました。

 

僕のつけたい習慣でブログや英会話などを挙げました。

なぜそれをするのかという原点に立ち戻ると
他人に貢献するためにやるという目的意識が必要だと思いました。


ブログだと人のためになる役立つようなブログを書く、

英会話も他の人の役立つために習得する、

という目的意識で習慣化する必要があると思います。

また、それ以前に
一番簡単な利他的行動、人に親切にするということを意識することも大切です。

以前から親切の習慣を取り入れようとしてるのですが、なかなか親切にする機会がなくてちょっと困ってます。

家族には親切にしているのですが、当たり前なのでそれほど幸福感はありません。
なので、仕事のなかでもっとお客さんに喜んでいただけるよう努めていきたいと思います。

とにかく今年は利他的行動を目標に色々やっていきたいと思います!


ありがとうございました

 

親切は脳に効く

親切は脳に効く