白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

僕を何年も悩ませている車問題

突然ですが車問題です。

車って持ってるだけで負債なんですよね。
各種税金から、いざという時の保険料、車検費用、もちろん、ガソリン代も。
車を所有しているだけでどんどんとお金が飛んでいきます。


ただ特に田舎暮らしの僕にとっては、車は移動する時の必需品です。
近くのコンビニに行くまで1キロ近くかかりますし、食料品を買いにスーパーに行くまでも3キロ以上かかります。
さらに冬は雪が…

もちろん車の魅力もわかります
男たるもの乗り物には金をかけよ。
昔から乗り物、馬から始まって、自転車、オートバイ、車と、男の相棒はそれ相応の愛でる対象となってきました。
昔からのアニメでも主人公の傍らには何らかのメカがあります。ガンダムエヴァンゲリオンバットマンバットモービルなどなど。
そういう魅力も深く理解できます。

そういう意味では不本意に妥協して変なものに乗りたくない。
これと思ったものがなければ車を持たないのもありじゃないでしょうか。

車なしでも難しいですが不可能ではないと思います。
歩きたり、自転車に乗ったり、など、昔はそれで良かったんですから。

非常時には会社の車を使うという手もありますし。


あれー、なんか車なしでもいけるような気がしてきました。

娘達も進学するのであんまり無駄遣いも出来ないのでしばらく我慢してもいいかも。

とりあえず今結論を出さずとも、あと1年間の車検の期間でもう少しゆっくり考えてみようと思います。

 

※もし買うならあまり運転は得意ではないので、自動ブレーキなどある程度運転補助機能が付いた車がいいなあと思ってます。
幅があるのは怖いので小型でカッコイイのがいいなぁと思ってます。
最近のデザインのトヨタマツダの車がいいな。


f:id:yoshik7:20190214214543j:image

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)