白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

PayPayってどうよ?

PayPayなどのスマホ決済(Suica以外)なかなか普及しませんね〜


f:id:yoshik7:20190227204738j:image

 

僕のお店も、PayPay導入したのですが、今のところめったに使われることはないです。1日1回も使われない日が多いです。まぁ、観光地的に閑散期というのがありますが。
なぜPayPayが使われないのか、ちょっと考えてみました。


○PayPayについて知らない
クレジットカードかなんかの新しいやつかなという認識
○知ってるけど、登録とかするのが面倒くさい
○PayPay自体の会社を含めての信用がない
ソフトバンクグループのイメージが悪い
○とにかく現金しか信用できない
○使ってみたいが、誰も使ってないから

 

キャンペーンの新規登録500円差し上げます、や、20%還元します、なんてすごく効果がありそうなんですが、一般の人のスマホ決済についてのハードルは思ったより高いと思いました。


割合ネットリテラシーがある人は使っているのではないのかなと言う印象がありますので、そういった格差もあるのかもしれませんね。


ただ、
コンビニやドラッグストアのレジの人に聞いてみたところ、まあまあ使われてきているそうです。

 

使い勝手的には

お釣りで手間取らないので、すごく便利なんですけどねー

 

またお店的には決済手数料がかからないのが嬉しいところ、あとお釣りの小銭を用意しなくてもいいですし。

 

あ、そうそう、一番の問題は決済手段が乱立しすぎ!でしょう!

 

 

 

ところで

PayPayもネットでも使えるようになるそうです。
ちょっと使い勝手が良くなりそうで期待したいです!