白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

ハルキにひっつくあの虫を避けるには

もうすぐ春ですね
春といえば虫さんたちがうごめく季節です。
この時期から愛犬ハルキにもあの虫が引っ付いてきちゃって非常に困ります。
そう、ダニです。
ひっついて血を吸ってダンゴムシみたいになる、あの忌まわしい虫です(^-^;

 



先日も首にひっついてきちゃいました。

竹やぶが怪しい…


予防として

1度背中に垂らす薬をつけたところハルキがグッタリ、すごく具合が悪くなっちゃったので、もう怖くてその薬は使えません。

 


で、何年か前に色々調べてみたところオレンジの香りのこの洗剤が虫除けになるという情報をキャッチ。それ以来使い続けています。

オレンジX 800ml

オレンジX 800ml

 

 




今年も早速購入して使い始めました。少量の液材を水で10倍以上に希釈してスプレーに入れてハルキの右側左側にスプレーします。

 

慣れるとほとんど嫌がりません。いい子(^ ^)


そのままで、オレンジの香りにハルキが包まれます。
この香りが効くのかどうかは分かりませんが、これをスプレーすると確実にダニがつかなくなります。




このオレンジシュッシュでまた1年お世話になりまーす。

 

 

 

オレンジエックス800ml・スプレーボトルセット

オレンジエックス800ml・スプレーボトルセット