白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

僕のAmazonカードがなんと不正利用されてました!

僕のAmazonカードがなんと不正利用されてしまいました。

 


f:id:yoshik7:20190427222130j:image

 

普段Amazonにベッタリ依存状態の僕ですが、思わぬしっぺ返し?を受けました。

なんと他人事だと思っていたカードの不正利用の被害を受けてしまいました。

 

 

きっかけはマネーフォワード

きっかけはマネーフォワードの高額の引き落とし通知でした。
高額っていくらだ?と思って見ると7万ちょっとでした。


そんな高額じゃないけど7万も使ったかなとふと疑問を持ち、ネットで明細をチェックしたところ6000円くらいの不明なものがありました。

しかもそれが連続して6件もありました😱
一日に2回づつ、三日間にわたり使われていました。


これはまずいな、と青くなって、まずAmazonに問い合わせました。
確認してもらうと僕のアカウントでは使用されてなくて、別の廃止済みのアカウントで使われていたそうです。
そこでは個人情報のためそれ以上のことは出来なくて不正利用をカード会社に連絡してくれ、ということに。

 

 

カード会社に連絡

で翌日カード会社に問い合わせたところ口頭で告げただけで不正利用が認められて、すんなり来月お金を戻してくれることになりました。
とりあえずホッとしました。

 

アカウントはハッキングされてなくて、カード番号を無作為に入力して数打ちゃ当たるみたいな方法で当たってしまったようです。


カードの最初の4桁とそれに続く4桁はカード会社によってはわかりやすく、そのあとの数字を適当に入れたのが当たったんですね。

 

防御策は…

根本的な解決策はなく、明細を必ずチェックするくらいしか防御策はないそうです。
うーむ、カード会社も半分諦め気味なのかも。

ということで僕らができる防御策はチェックすることしかないので皆さんも必ず請求額をチェックしてくださいね!

 

しかし、なんか最近Amazon界隈が怪しい気がする…

 

 

レビューを見ると結構不正利用があるんですね…

大丈夫か?このカード?

 

追記: 不正利用されたお金が口座に無事振り込まれました!!よかった〜(^^)

新しいカードもきました。が、なんか使うの怖いな〜(^o^;