白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

車問題再燃 ぐるぐる迷走

やはり田舎では車が必要?!


f:id:yoshik7:20190606213755j:image

自転車だけで試してみようと思ったんですが、やはり北陸地方は雨が多いし公共交通機関もいまいち使いづらい。
まあ車は必要かな、というわかりきった結論が。^_^;

 

 

ということで
維持費と安い軽自動車を買おうと思ったのですが 意外と高い。
N-BOXで諸々込で200万くらい行ってしますんですね?😫 
たかーー!

 

本当に日頃の足として使うなのなら軽自動車で全く問題ないのですが、
車というのは男にとって、昔で言うと馬と一緒なので ステータスではないのですが、ある程度道具としてのかっこよさも 必要なんじゃないかな、なんておもいだしてきて。

ある種、地位財的な側面も認めつつ、コスパまで含めたギリギリのところで、
軽自動車以上で妥協できると車というとコンパクトカーでしょうか。

中古のフォルクスワーゲンのポロとかいいなと思ったんですが 維持費や車検、壊れた時の事を考えるとちょっと怖いなと感じました。(コスパ的にアウト)


f:id:yoshik7:20190606214100j:image

 

その後、候補に挙がったのがマツダデミオと ホンダフィット あとスズキスイフトの御三家ですね。

この中で言いますとやはり デミオの 質感の高さに心惹かれました。 まあ質感が良いのもあり値段はやはり高めですね。
中古もありますが 100万円を切るものは少ない。 まあ現行の中古なんでそれほど安くならないと思いますが。
よく調べると スズキスイフトが 結構走りの評価がいい。 中古もありますがしかし弾数が少ない です。
スイフトといえばやはりスイフトスポーツが頭に浮かびます。

f:id:yoshik7:20190606213829j:image
ちょっと調べたところ 乗っていて非常に楽しい というところが ちょっと心に 響まして スイフトスポーツがいいなと。

 



ただ中古の玉数が極端に少なく 新車にならざるを得ないです。
うーん

ただ今の車ももうすぐ13年目になります。よく乗ったと言えば乗りました。この辺で新車を買うのも悪くないと思いだしてきて、さてどうしよう。

 

クルマは負債だと神の教えもあるのですが…

ということでぐるぐる回り続けてます(笑)