ヨシヒコのがけっぷち日記

節約してそれ以上に散財する物欲満載のブログです!

ずっと不調だったWiFi切断が解決

去年ぐらいからwifi接続が途切れることが多々あったうちのネット環境。

特にズームやSkype等双方向接続の時に全体が落ちるみたいな状態になってました。

Zoomで主催者のときに途中できれると非常に困るので、他の人にお願いしてました。その節はたいへんご迷惑をお掛けしました🙏

 

大学生の娘とSkypeを使うようになって一日一回くらい途切れるようになったので流石に重い腰を起こして対策したところ意外な結果が。

 

 

さて、

家のWi-Fiシステムの概要

 

光ケーブル

NTTのONU

無線LANルーターNECAterm

ブリッジ接続でTPLink DECO(メッシュWi-Fiルーター)

IPv6により接続。

 

f:id:yoshik7:20200518225919j:image

BIGLOBE貸与機


f:id:yoshik7:20200518225925j:image

TP-LINK DECO

 


これまで色々対策しました。

無線ルーターのバージョンアップファームアップ

ちなみに無線ルーターNECのものでプロバイダーから貸与されているものです。

最新にしたが変わりなく。

 

念のためLANケーブルも取り替えたりしてみました。

変わりなし。

 


たまたまONUだけ電源をオンオフしてみたところ

それだけでうまくつながったので、原因はここにあるのではという気が。

 

f:id:yoshik7:20200518225813j:image

NTTのONU

 


以前ダメ元でBIGLOBEに問い合わせのメールをして放置していたところ、

いいタイミングで連絡がつき、とりあえずONUを交換してくれることに。

やっぱり大手のプロバイダーは頼りになるな。

 


NTTからすぐに電話がありこちらに送付してもらって自分で交換するということに。

サービスマンがやってくると言う選択もあったのですが、

このご時世で家族の承諾もめんどくさいので自分で交換することにしました。

 

交換自体は非常に簡単で機器を交換するだけ。

めんどくさい調整もなし。


早速交換したところビンゴ!

バッチリうまくいきました!

ちなみに交換は無料でした。

(自然故障の場合)

 

このONUはかなり長期間(光にしてからかも)使っていたのでたまたま故障したものと思われます。

ONU交換でうまくいったと言う情報はググってもあまりなかったので何かの役に立つかなと思いブログに書いてみました。

 


今回の教訓

プロバイダーはサービスも含めて考えると大手が良い。

プロバイダーから対応している無線ルーターを使ったほうが話が早い。

ONUがダメになることもある。

ズームやSkypeはひょっとして機器に対する負担も多くなるのかも。(それはないか?)

 

 

 


 

 


スポンサードリンク
LINEモバイル