ヨシヒコのがけっぷち日記

節約してそれ以上に散財する物欲満載のブログです!

地元の自転車屋さん

 

ネットで買った折り畳み自転車。
yoshik7.hateblo.jp

 

折りたためて車に積めるので重宝していてここ数年絶賛使用中!

 

f:id:yoshik7:20200821194628j:plain

 

最近ブレーキが効かなくなってきたので、自転車屋へ持って行こうと。

急な下り坂で効きが悪くてもし雨でも降ってるとかなりやばいかも。

 

 

そうそう、自転車って車みたいにエンジンブレーキかけられればいいのに、というも思う。

ずっとブレーキ掛けながら降っていくのが気持ち悪い。

車でもオートマ全盛で下り坂をブレーキ踏みながらずっと降りていく人も多いのではと思う。

この前借りたプリウスもエンブレ効かなかったもんなあ。

(そういうモードがあるのかもしれないが)

 

で、話は戻って、

自分でブレーキ調整にチャレンジしても良いけど、なんか一から調べなきゃならんし、ある意味命に関わる部分だからプロにみてもらった方がいいかも、と思った。

ちょっとググったら結構専門的だったので諦めたのも、一因。

 

 

確か近所に新しめの自転車屋があって以前持っていったのだよなあと、

早速行ってみたら何と閉店していました。

 

えー、この辺りでそこだけだったのに。

 

やっぱり田舎で雨が多い地域だと自転車の需要ってないのかな。

そういえば大人で乗ってる人あまり見かけないかも。

短い距離でも車だからな、田舎は。

チャリ通も昔より少なそうだし。大体車で送り迎えするしな。

 

 

まあ、こんな小さい田舎町は自転車屋なんて経営が成り立たないのかも。

自転車もホームセンターや、ネットで買うからな。

 

ただ自分の子供が住んでる静岡市なんかは大きめの自転車屋あったし、地域差は大きいんだろう。

 

 

仕方ないので、ちょっと離れた昔からある自転車屋に持って行き自転車を預けて帰った。

そこも初老の奥さんが店番していてご主人さんは不在だった。

もしかしてご主人、他に働きに行ってる?

 

 

 

次の日取りに行って、

調整されたブレーキに効き具合にビックリ!

 

うーむ、こんなにしっかり効くんだね!ガツンと効く感じ。

たぶん買った時より効くんじゃないかな。

 

さすが自転車屋さんだ!と感動(^^)

 

この自転車もネットで買ったので、きっちり調整できてなかったのかも。

 

ネットで買っても自転車屋さんは必要なんだなと強く思った次第です。

 

帰りにお金払おうとしたら、なんと五百円!!

え、こんなんでいいの!?

 

部品取り替えなかったからか、それにしても商売っけのないこと。

 

そういえば新品の自転車も置いてなかった。修理だけやっているんだろう。

その自転車屋さんの心意気に感謝の気持ちがわいた。

 

地域のために今後も長く続けていって欲しいが、

ただそのためにもうちょっと商売っ気出して欲しい気がした。

 

うーむ、儲からなくても必要な商売ってあるんだなよなぁ。

 

 

 

 

 

 

 


スポンサードリンク
LINEモバイル