ヨシヒコのがけっぷち日記

節約してそれ以上に散財する物欲満載のブログです!

Apple特有?iPadPro2020 バッテリー問題

iPadPro2020充電できない問題

去年の暮れ(2020)から、朝一に充電できてないことが多かった、僕のiPadPro。

 

f:id:yoshik7:20210104150410j:image

 

うーん、たしか寝る前からコードさしてたんだけどなぁ、

接触が悪かったのかなぁ、なんて思ってそのまま使ってた。

 

充電できていることもあったので、そのまま放置していたのですが、最近また充電できていない日が増えてきた。

 

もしかしたらコードが悪いのかなと思い、純正のコードと純正のACアダプターで充電するも充電が進まない。念のため再起動しましたが、変わらず。

 

一方職場では

ところが職場ではサクサク充電でき、うーんと唸ってしまった。

次の日、出勤して朝一で充電するとなんと充電できない??? 

おかしいと思いまた再起動やなんやらやってみたけど、ダメで、修理出そうと決断。

 

お昼頃もう一度だけやってみようと思ったらなんと充電できた!

 

 

もしかして気温?

で、ピンと来た!!

気温かーーー!!

家の僕の部屋は暖房つけなくてコタツのみだったので、年末の寒波で室温が10度以下になり充電の制御か何かで充電不能になった模様。

 

 

Apple特有のトラブル?

にしてもAppleの充電制御が細かすぎる。

対してAndroidは色んなメーカーに対応させるために全体的にも結構ゆるい感じがする。

 

そういえばMacBookPro(2016)も最近バッテリー不調になってたのも気温の問題か。

 

猫はこたつで丸くなる

ということでiPadProですが、

僕の部屋唯一の暖かい場所、コタツの中で、充電したら無事100%になりましたとさ(^^)

 

Appleの公式ヘルプにも対策法が載ってなかったので、この寒さの中で戸惑っている人続出してるのではと思う。

もし参考になれば幸いです。

 

一応バッテリー関連のチェックポイント

・ケーブル断線、ACアダプター 純正品に戻す

・接続口の汚れ、ゴミ 爪楊枝で突いてみる(傷つかないように)

・気温 暖かい場所でチェック

 

最新 Apple iPad Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ (第2世代)
 

 



 

 

 


スポンサードリンク
LINEモバイル