白柴ハルキと飼い主ヨシヒコの日常

白い柴犬のハルキの飼い主が日常を記録していくブログです

いまさらAirPods Pro購入

 

Amazonセールで安さに惹かれて思わずポチッたAirPods Pro。

売り切れて一度は諦めたが再補充されて23千円を切ったところで我慢の限界w

音質は良くないだ、次の機種が近いだ、とネガティブ要素も考慮した上で納得の購入です。

 

f:id:yoshik7:20210720140600j:image

柴犬風ケースに入れてます!(^^)

 


しばらく使ってみたので感想をかきます。

 


ノイズキャンセリングについて

一番驚いたのはノイズキャンセリング機能。

エアコンや扇風機の音が忽然と消えました

と書くとオーバーなのですが、ほぼ聞こえなくなりました(微かに聴こえるくらい)

最初は効きすぎてか酔いましたが、慣れました。

機械的なノイキャンもすごいと思うんですが、イヤーピースが耳穴にピッタリ張り付くのが効果ありのように感じます。ちょっと緩めだとノイキャン効果が弱くなりますので。

SONYの最新機種はコレよりすごいらしいので試してみたい。

 


iPhoneiPad連携について

使い勝手という点で、iPhoneから iPadへの切り替えがなんの操作も要らずシームレスに移行できるのがすごい。このシームレス感は多分Apple製品の間だけですが、かなり便利です。この点だけでもAppleユーザーは買う価値があるとおもいます。

 


空間オーディオ

Apple musicには未加入のため、サンプルでしか体験してませんが、コレはすごいかも。

ホントに立体的に聴こえました。

対応曲が多いならApple music加入するかも。

※iOS15で他社のMUSICアプリでも立体的に変換して聴けるらしいので期待!

 


音質

多くに人が言っているように特別音質がいい感じはしません。低音も高音も誇張せずに素直にならしている感じです。

ただジョギングで使用したところ、いつも使っていたスポーツ用Bluetoothイヤホンより音質がいいのでちょっと驚きました。(危ないので外音取り込みモードで。)

 

f:id:yoshik7:20210720140812j:image

 

結論としては

Appleファン、ユーザーは買い、Androidユーザーは買わなくてよし、です。

 


僕は使い勝手が本当にいいので毎日愛用してまして、延長保証(AppleCare)にも入ってしまいました!

音楽聴くだけでなく静かさを求めるときにもサッと取り出してすぐに使えるのがいい感じです。

Appleとしては音楽を聴くだけじゃなく日常のいろんな用途に使って欲しいんだなと感じました。一日中つけっぱなしでも大丈夫なように。

 

 

 

最近は

朝方飼い犬がうるさいときに(他の散歩中の犬に反応する)、コレをつけてノイキャンオンにして寝てます(笑)